Canvaのレッスン、いよいよ2☆泥縄で始める

イベント

泥縄って知ってますか?

「泥棒が来てから、泥棒を捕まえる縄をなうこと」

ロープがなかった昔は植物の茎などをより合わせて「縄(なわ」を作りました。泥棒を見てから慌てて縄を作っても間に合わず、逃げられてしまいます。それを例えて、事が起こってから対策を始めることをあざけり笑ったことを言います。「縄」も「なう」も今は無く、解説しないとわからない言葉は死語なのでしょうね。

 

 

那珂さんのデザインスクールが始まるのは2月29日。

それに参加するために、Canvaのレッスンを始めた私。

「すぐやる」と言えばかっこいいけど、まさに「泥縄」です。

その経緯はこちらです。

Canvaが使えるようになりたい1☆「シマウマデザイン」那珂隆之さんのデザインスクール

 

友だち、佐々木政恵さん(まあちゃん)に個人レッスンで教えてもらうことになりました。

 

 

「方法だけ知りたいのならyoutube見たらいいのです」

と言い切る佐々木政恵さん(まあちゃん)かっこいいーー!

 

 

まあちゃんは本業は整体師さんなのです。

きれいになる整体atera

ateraオンラインショップ

キレイなHPでしょ、わかりやすい、ご自分で作られているんです。

ステキすぎて、まあちゃんに教えてもらいたいと思いました。

 

 

お願いして次の日にもうレッスン。

とんとん拍子に進む時はご縁がある時。ヤッターーー

ただ使えるだけでなく、その考え方や上達のコツなども教えてもらえました。

 

最初にレッスンでまあちゃんが選ばれたのがこのテンプレート

 

色や文字の大きさやフォント、場所は変えるレッスンです。

 

最初に選んだテンプレートから色や配置、イラストなども変えてレッスンしてできたのがこちら。

 

 

セミナーや講座を受けた後、1時間はゴールデンタイム。

 

内容をいちばん効率よく考えをまとめるのに良い時間です。

そこで早速、やってみました。

 

 

まず、基となるテンプレートを選んで・・・ここでつまずきました。

プロが作ったのはカッコいいので、そのまま文字を入れ替えるだけで綺麗なのが出来ます。

ところが、どれを選んだらいいのか分からない。

 

そうして私が作った第一作目がこれ!

もう開催が迫っている2月28日、下駄と着物体験会のお知らせです。

 

 

配置が今までのパターン。パワポで作ったのとあまり変わらない硬さ。

まだまだですが、記念すべき1枚目。

とにかく楽しい〜〜❤️ 自分が楽しいことは進みそうです!

 

まあちゃん、ありがとうございます。

まあちゃんのWEB個人レッスンはささき政恵さんのFacebookメッセンジャーかatera HPからどうぞ。

 

 

「山本流の着付け」がどれほど楽か、シンプルで簡単か、体験してみませんか?

「山本流着付け体験会」in 東京・神田

◾️  2月28日(日) 13時〜17時

  3月9日(土)   11時〜17時

◾️  楽々テラス JR神田駅南口 徒歩1分

◾️ 体験代   ¥3000

 

オンライン着付け教室「和びじん」2期募集中です。

   ☝️こちらのお問合わせから返信ください。

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

山本由紀子

569,383 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。