着物の着付けはどれも同じではありません☆ガッチリ着付けたら崩れます。

由紀子の日々

自慢じゃないけど・・・山本呉服店の着付けは楽なのに着崩れしないんです!

写真はパーティーに初めて着物を着られた人たちです。

のびのびとした笑顔が映えます。^^

着物で苦しい思いをされた方にとっては信じられない笑顔でしょう。

 

 

実は、友人から個人的にメッセージをいただきました。

能を観に行ったり、パーティーでご一緒したりするたびに、山本流の着付けをさせていただいている方です。(許可を得て一部を公開)

 

山本由紀子さま 、歌舞伎に行くことになり お着物にしたため 着付けていただいたのですが、腰回りぎゅうぎゅうでお化粧室もひと仕事! 

到着後、着付け後90分ぐらい経過して既にこの時点で着崩れているのですが、 その理由を思い返してみると、着つけてすぐのお化粧室でした。 おなか周りを、タオルとひもでガッチリガードされ、ヒップのあたりで着物が固まり、それをグイっと押し上げたのが要因かと。

山本さんのところで着つけていただくと、タオルや紐によるガッチリガードがないので、洋装と変わらないぐらいのラクさで裾を上げられていたので、 よもや、ガッチリ固めることが着崩れる要因であることにまったく気づきませんでした。

 60代のベテランの方で、熱心に着付けてくださった分、山本式着付けを知っていれば、着付ける方の負担も少なかろ、と、しみじみしました。

山本呉服店の着付けの凄さを再確認しました。オンライン着付け学びます。

 

 

着物を着てこんなことがあったら大変だったでしょう。悲しいです。

でも着物が悪いのではありません。着付けが下手なだけです。

 

楽で着崩れしない、着ていてストレスのない「山本流着付け」

“それが自分でできたら” ・・・

オンライン着付け教室で山本流の着付けを身に付けませんか。

 

 

4月8日(月)20:00〜21:30 2週間に1度、お家でできます。

「着物は自分で着て来ました」と胸を張れます。

 

オンライン着付け教室「召ませ、きもの」

   ☝️こちらのお問合わせから返信ください。

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

 

山本由紀子

558,207 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。