大人の非日常の楽しみ☆着物を自分で着てお散歩、会席ランチ

京都さんぽ

「やっぱり、こうして顔を合わせて会えるのはいいですね〜」出来上がった帯やコートを取りに来てくださったMさまの第一声でした。

私もお会いできるのが楽しみで、楽しみで、、、

 

京都店にも日常が戻ってきました。

 

 

高台寺で来週開かれる予定だったお煎茶のお茶会のために、着物一式をお見立てさせていただきました。

その時のお話がこちらをご覧ください。

帯と帯締めは着物に合わせるのではありません、着る人の個性に合わせるのです☆着物は帯合わせで楽しむ

 

 

大きな催しは中止になってしまったのですが、今日は自粛の介助を受けて着物を取りに来てくださいました。

 

せっかくお茶会に着ていくのを想像して楽しみにしていただいていたのに全くなくしてしまうなんて残念すぎます。

 

イベントや会が無くなっても自分たちでやっちゃえばいい!自主的リベンジです(笑)

 

 

ご自分で着物を着て、近くの割烹料理屋さんへ

いざ、お出かけです♪

 

山みずきの夏帯が爽やかに映えます。

 

「全然ストレスがないです。かえって背筋がしゃんとして気持ちいいです」

 

でしょ、^^

でしょ、^^

山本流の着方なら何時間着ていても大丈夫なんです^^

 

先付けの赤い実はトマト、胡麻豆腐がとても美味しかったです。最初に出されたものは口にひんやり、心地よい口触りでした。

 

旬のアサリのお出汁が優しいお味でした。

 

「エビを焼き霜にしたのは初めて〜」白身はプリプリ、どのお刺身も甘みがありました。

 

後でエビの頭はパリパリおせんべいのように。料理法でこんなに美味しいのに捨てちゃもったいない!

 

焚き合わせがめっちゃ美味しかったのはお出汁がいいからでしょうね。

 

抹茶プリンが濃厚^^

 

 

「着物を着ていっしょに出かけることがこんなにワクワクするものなんだ〜」

 

いつも着物を着ている私でさえとても新鮮が感動がありました。

 

薄物(透ける素材)のコートがとってもおしゃれです♡明倫小学校にて

 

「いつもみたいに大股で歩けないのがかえっていいですね、」とMさま。

 

私たちだけゆったりした時間が流れています。

 

 

「きれいな着物〜〜」親子3人でお座敷の隣で食べていらっしゃった高校生くらいの女の子が声をかけてくださいました。

 

ひょっとしたら着物姿を見た方もそんな気持ちになってくださった方もあったのかもしれませんね。

マスクをしている以外は日常! いや日常以上の特別なワクワク時間でした。

あなたもごいっしょしませんか ルン、ルン、、、♬ ♪

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

[ごあいさつ]
皆様にはお元気でお過ごしのことと思います。
私も3月末より長らく京都店を閉め岐阜にこもる生活を余儀なくされていました。
観光地はともかく、四条烏丸周辺は元の賑わいを取り戻していました。正直、ほっとしました。そこで、

京都店を再開し、ご来店のご予約をお待ちしています。

 

お着物のご相談だけでなく、京都(関西)へ行く予定が入ったから寄るよと言ってくださる方も大歓迎です!
相変わらず、岐阜と東京などの出張、仕入先との打ち合わせなどで留守にすることも多いと思いますが、できる限りご予定を合わせて楽しい時間を過ごしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
                          山本由紀子

 

7月から京都店でも着付け教室を再開します。

ご都合が良い日をお知らせください。

着物まわりの雑学にも詳しくなります。

自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       6回 18,000円

ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

 

 

山本由紀子

107,904 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。