着物の展示会ライブ中継に職人さんやメーカーさんがびっくり4

イベント

急にライブ中継をやると言って戸惑われたのは出品してくださっている方たちでした。

着物や帯を作っていらっしゃる職人さんや会社さんは良いものを作ることだけに集中されてきた方がほとんどです。

 

ホームページも無く、個人的にもSNSをされている方も少ないです。

その技術の素晴らしさや作った思いを伝える手段を持っていらっしゃいません。

 

 

緊急事態宣言下で京都へ来たくても来れない方ばかりで、みやこメッセの広い会場が使えてもお客さまが少ないのはどうしようもなかったです。

 

これほど素晴らしものをほんの少しの方にしか見てもらえず埋もらせてしまってはいけない、

 

 

誰かに見てもらわなければもったいない、

 

 

今回、ただただ、その素晴らしさ、その方たちのことをお伝えしたいと思う一心でした。

 

「こんなことやったことない」

「ここでしゃべるの?」

「何を話したらいいのかなあ」

作り手さんも社長さんたちも初めてのことにびっくりして戸惑われたようですが、

ライブは始まっていて、もう写っているし、話しているのも聞こえちゃっています。

 

菱屋善兵衛さんの木野社長さんは大物釣りの名手、ライブでもお人なりをちょっぴりお話ししました。

 

「自分のところのいいところをアピールしてくださーい」というと結構、話してくださいました。

 

そこにお客様がいらっしゃる時のように話せばいいのだと瞬時に切り替えて協力してくださったことに感謝です。

 

それは日頃からの親しいお付合いの賜物だと思いました。

 

絞りの浴衣です。絞ったままなので後で伸ばして着物の幅に揃えます。「写真写りはどれがいいかな?」検討中です。

 

つづく

 

[関連記事]

着物展示会の初ライブ中継1☆結果を求めるよりやってみること

ライブのはじまり、はじまり〜2☆結果を求めるより、とにかくやってみる

着物業界の常識は当たり前じゃない3☆ライブをやりながら考えたこと

 

「池裳苑」ライブ中継します!

来月3、4日(土日) 10、11日(土日)

 

京裳苑に来ていただけなかった方のために岐阜の山本呉服店、池田店で開催、作り手さんにも来ていただく新作発表会です。

 

京裳苑では出展してくださった方が多く時間にも限りがあったのですが、今回はもう少し深掘りしてお伝えしたいと思っています。

 

7月3日(土)4日(日) 11:00〜12:00  14:00〜15:00

7月10日(土)11日(日) 11:00〜12:00  14:00〜15:00

ライブでお会いできるのを楽しみにしています。

もちろんリアル来店も大歓迎です。

この前のライブで聞いてみたかったな〜と思われたこと、

着物についてわからないことなどありましたら、そのことにも丁寧にお話ししますのでお問い合わせに書いて送ってくださると助かります。

山本由紀子

231,148 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。