着物の展示会、インスタライブ再びやります☆菱屋善兵衛さん社長さん、来店

イベント

[またまた、呉服屋の展示会ライブ中継します]

コロナ真っ只中で開催した第44回京裳苑、

熟練した職人さんたちが心を込めて作ってくださった着物や帯を見ていただけないのが ただただ残念で、前日思い立ってやってみたライブ中継、

どのSNSを使えばいいんだろう?

どのボタンを押せば始まるんだろう?

 

 

「えっ、もう始まっているの?」と自分の顔が写っているのを不思議に見ていたら、

それももうライブ配信が始まっていた?

 

「天井ばかり写っているよ」

「画像がくるくる動いて、頭がクラクラするよ」

とか、見ている方からコメントを頂いて、

 

 

おお、これは申し訳ない、気をつけなくちゃ、とか・・・

見てくださった方の暖かい見守りで実現したライブでした。

 

 

 

遠くから 画面を通してでも見てくださっている方がある、

 

たくさんのコメントをいただいて、その場で繋がれるというのは、

とっても嬉しくて、エネルギーをもらえて、ワクワクした出来事でした。

 

後から考えれば、私も初めてで、山本呉服店でも初めて、そして業界初でした。

 

 

以前から、着物ってきれいで、素晴らしいのに

触れることどころか、見ていただける機会さえないことは

忘れ去られても当然だろうと思っていました。

 

 

別に、無くても誰も困らないですしね。

 

でも、無くても困らないものだからこそ、

 

夢があって、憧れで、生活をもっとも豊かにできるものだと思うんです。

 

 

なんとか見るだけでも見ていただきたい!

ライブではそれが実現しました。

 

 

リアルに手に取って、その柔らかさ、触り心地や軽さ、しなやかさなどを感じていただけないのはすごく残念ですが、

それでも全く見られないより、その場の臨場感はあります。

 

 

今まで展示会場に来て頂けた方には「100」 来て頂けなかったら「0」

でも、その間の「50」も「35」も「80」もあっていいと思うんです。

 

 

私は見ていただきたいと言いながら

その0か100かの選択肢しかやってこなかったんだなと猛反省しました。

 

 

毎日のようにズームでセミナーに参加したり、友達とおしゃべりしたり、飲み会をしているのにまったくそれを利用できていなかったのは、むしろ私の方から閉めてきたということです。

 

 

なんということをしてきたんだろう!

 

もっと見ていただける機会を増やしたいと思いました。

 

 

 

「何も買わないのに呉服屋さんなんかいけないわ」という声は何十年も前からよく聞きました。

 

 

おかげさまで、山本呉服店はコロナ中でもお客さまが絶えることはなく、

お茶を飲みに来たり、おしゃべりしに来てくださっていました。

 

当店の新聞のご案内です。写真は京裳苑の時に撮影しました。

山本呉服店の店舗、池田店で行う展示会ライブでは

 

素晴らしい着物や帯を見ていただきたい、

職人さんたちの思いや苦労話、こだわり、技術の素晴らしさも知っていただきたい、

それと同時に、

日々の山本呉服店の空気感も味わっていただけたらいいな~と思っています。

インスタライブします。

7月3日(土)4日(日)

両日とも 11:30~12:00 と 14:30~15:00 くらい

来週の土日、7月10日(土)11日(日)

両日とも 11:30~12:00 と 14:30~15:00 くらい

 

お客さまのご都合や社長さんのご都合で多少時間がずれることは多めに見ていただければありがたいです。

 

 

「振袖はどんな柄がある?」

「もらった紬の着物にどんな帯を合わせたらいいの?」

「お茶会にどんな着物を着ていったらいいの?」

 

具体的に迷っていらっしゃるようなことをライブ中にでもコメントを書いていただければ、

それに合わせてお見せできますし、具体的なアドバイスも差し上げることができます。

 

 

明日明後日はスタッフの手が足りません。

私一人で初ライブ中継をやることになりました。

 

 

どうなることやら・・・???

またまた、温かい目で見ていただけたらメッチャ嬉しいです。

珍道中、ならぬ 珍ライブ、いっしょに楽しんでいただけたら幸いです。

明日、お時間があるときだけでもライブに来てくださいね。

お待ちしていま~す♪

 

「こんな着物、見たい」「どんな帯合わせるの?」「コーディネート見せて」見たいこと、知りたいこと、先に知らせていただけると嬉しいです。こちらにお願いします。

山本由紀子

209,475 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。