大徳寺へ行ったらお昼は「サカイ」の冷やし中華、お土産は「田丸弥」の野菜煎餅☆オススメ、京都さんぽ

京都さんぽ

Oさんが大徳寺の孤峰庵の特別拝観に行かれて、今宮神社のあぶり餅も制覇されました。

 

そのお話はこちらです。

大徳寺の孤峰庵の特別拝観と今宮神社のあぶり餅☆京都さんぽは楽しい〜

 

 

もうお昼だなあ〜〜

 

私が良く行く中華料理店「サカイ」をご紹介しました。

駐車場もあるので、車があるときはよく行きます。

 

「サカイ」は新大宮商店街と上賀茂神社のそばにあります。

 

 

いわゆる芸能人やタレントさんの色紙が壁いっぱいに貼ってあります。

 

近くに帯を仕入れている会社さんが何社かあるのですが、どなたも「サカイは有名だからね。いつも混んでるよ」と言われます。

 

いつも行列しているので、時間を外して行きます。

 

サカイの名物はゴマだれの冷やし中華。

 

からしの効いたゴマだれ、のど越しの良い太麺は病みつきになります。

どのメニューも安くて美味しいです。

 

新大宮商店街は活気があって、面白いお店が結構あります。

庶民的なお店も、若い人がやっているのだろうなと思われるおしゃれなカフェや自然食品のお店などもあります。

 

 

バスで移動のOさんは堀川通りへ出られるのが一番便利が良いので、その前にレアなお煎餅屋さんをご紹介しました。

 

田丸弥さんは黒い格子の落ち着いた店舗です。

 

何十年変わらないデザインです。

 

この袋を新幹線などで見かけた方も多いはず。

 

ゴマの香りが豊かなパリパリの野菜煎餅です。

 

美智子皇太后さまもお取り寄せされているとか。

 

 

一袋に三枚入っています。

 

うちの母も大好きなのですが、市内で売っているところはほとんどありません。

 

この近くへ来ると買って帰ります。

 

 

ということで、私の好きなお店シリーズでした。

大徳寺へ行かれたらこのコースはオススメですよ。

 

[関連記事]

町家のお掃除は建具の拭き掃除☆皇后さまもお好き、野菜せんべい「白川路」」

今宮神社のおみくじは「大吉」「大吉」

 

 

いよいよ明後日、6月4日(土)〜6日(月)です。

今日は定休日なのですが、最後の打合わせであっという間に1日が過ぎてしました。

それも来てくださる方に「着物を楽しんでいただきたい」その一心です。

もっとも楽しみにしているのは私かもしれません。

「見てみたい〜」っていう方はメッセージくださいね。間に合います。

 

第45回 京裳苑

 

■ とき   6月4日(土)5日(日)6日(月)

■ 場所   京都・平安神宮前 みやこメッセ

■ 主催   (株)山本呉服店

 

*山本呉服店のお客様、特別ご招待の方のみとなります。

見てみたいと思われる方はお問合わせからメッセージを入れてください。

 

[関連記事]

「品格の教科書」出版記念パーティーに結んだ大好きな袋帯☆唐織「鈴木」さんの袋帯が京裳苑に出品1

 

西陣の機屋「鈴木」さんへ唐織の研修に行ってきました☆6月みやこメッセで開催「第45回京裳苑」に出品2

 

 

 

 

 

 

山本由紀子

358,648 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。