今宮神社のおみくじは「大吉」「大吉」

由紀子の日々

先日、エッセンシャルマネージメントスクール(EMS)の友だちRさんがサロンへ遊びに来てくださいました。

「遊びに行きまーす」「会いたいな〜」知り合ってからずっとズームではあっているものの、リアルに会うのは初めてでした。

「初めまして」と言いながら、むしろ懐かしい感じがしました。

 

 

「ゆっこさんが投稿していた美味しそうな中華屋さんへ行きたいです」

私が時々行く「サカイ」へ冷やし中華を食べに行きました。

サカイは一年中「冷やし中華」が名物です。

からしの効いたゴマだれ、のど越しの良い太麺は病みつきになります。

豚まんも美味しいんだけど冬季のみです。

逆に杏仁豆腐は夏季限定です。

サカイは京都市内に3店舗あるのですが、超人気店でいつも行列が絶えません。今だけは並ばないで済むだけ幸運です。良いこともあるんです。

 

サカイの名物はゴマだれの冷やし中華。

 

「晴れ女なんだけどな〜〜、時々雨が降ってくるね」

すぐ近くの大徳寺へ行きましたが、もともと人が少ない穴場なだけあってこの時期はさらに少ないと見えて「拝観休止中」

なるほど!!

 

近くの今宮神社へ行きました。

「おみくじを引いた〜い」

Rさんが引いてから、カシャカシャカシャ、

私も引きました。 ナント、

 

二人とも同じ番号! 二人とも大吉! すべて良いことずくめ!

こんなことってあるんですね。

素晴らしい内容だっただけに二人とも大切にお持ち帰りしました。

 

美しい新緑に気持ちもウキウキ!

 

続く

着物の本場、京都で見る、触れる、体験する、選ぶ、

きもの新作発表会

第43回 京裳苑

 

熟練した職人さんがきちんと作られた一生ものの着物や帯がたくさん見られます。いろいろな作風や、普段では見られないデザインや技術によって作られたものが心ゆくまで比べられ、本当にお似合いが見つかります。

 

6月4日(金)5日(土)6日(日)

 

京都、平安神宮前 みやこメッセ

 

着物や帯を製作していらっしゃる染屋さん、機屋さん、和装小物屋さんが20数社出品する大規模で本物に触れられる一年に一度の機会です。

それぞれの作風や色柄があります。それを一堂に比べ、着て見られる機会です。

昨年はコロナでやむおえず中止しましたが、年1回42回続いている伝統の展示会です。

 

詳しくはこちらもご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

京都で着物新作発表会、第44回「京裳苑」開催します☆

 

 

京裳苑の会場はこんな感じです

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

何か一つ欲しいものがあったら「京裳苑」で選びたい放題☆「京裳苑」は着物好きにはたまらない1年に1度のお祭りです。

日本最大級の質と規模の展示会で選びたい放題!☆「京裳苑」(きょうしょうえん)にワクワク!

明日からいよいよ第42回京裳苑が始まります☆京裳苑の時の私たち

 

「とりあえず、見てみたい」という方は下の問合わせに書いて送信ください。

着物や京都のご案内などご相談は無料です。どんなことでもお気軽にご相談ください。

 

 

山本由紀子

201,015 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。