京都の街歩きは楽し🎵京都のお店の外観の「しつらえ」こそが「和のテーマパーク」

由紀子の日々
京都に居るのも少しリズムが出てきました。

 

町家ばかりに居ると運動不足になるので毎日できるだけ周辺を歩き回ることにしています。
京都は御所を中心に碁盤の目のようになっているので歩いたことのない道を通るようにしています。

何屋さんか覗いてみたくなりませんか?ショコラティエ(チョコレート専門店)です。すごい人気です!

「新しいお店ができたのね」
「のれんがかけてあるのにアパレルのお店?」
「風情ある看板、いいなぁ~」
「素敵!今度行ってみようかな」とチェックしてキョロキョロ🎵

 

アパレルのお店です。どちらかというと男性ものが多いかな?

白木のルーバーと白い暖簾がスッキリ!お寿司屋さんのよう?ですが炭火焼のお肉の店です。

実は当店はまだお店の看板がありません。
最初はすごく悩みました。
京都市は道に張り出した看板や派手すぎる色、大きさなど市の条例で細かく規制があり、
不動産屋さんの契約書の後ろの方に何ページにもわたって記載されています。
そしてやっぱり
京町家の雰囲気に合う、素敵なデザインにしたいな~って。

 

 

以前、岐阜で新店舗を作る時は図書館や本屋さんで写真集を見て参考にしました。
そう思って意識してみてみると特にこの辺りは参考資料になる実物がいっぱいあります。

 

「ご自由にお持ち帰りください」のニュースレター入れもおしゃれです!カエデの鉢植えが風情を添えています。

よくよく考えてみると「京都へ来たな~」という感覚は
路を歩いていてもお店の外観が京都らしくしつらえてあるからではないかと思いました。

 

ディズニーランドはお城のような建物、ヨーロッパ調の色など、そこにいるだけでディズニーの世界に浸ります。
それと同じように京都は街を作っているお店が「和のテーマパーク」なのでしょう。
そこで写真を撮り始めました。

お茶屋さんの提灯もお茶入れのように上に布がかぶせてあります。

素敵なデザインや工夫、組み合わせがいっぱいです🎵
こんな写真が撮れるのも「京都に居る財産」なのかもしれないと気が付きました。
当店の看板やしつらえの参考にも毎日の街歩きで「ステキ~」と思った外観や看板をインスタやフェイスブックにあげたら楽しんで見てくださったり、ひょっとしたら参考になるのではないかと思いました。
これからちょこちょこ上げていきますのでよかったら見てくださいね。

 

ーー * 現在、募集中のイベント *ーー

* 「スリムに魅せる」自分で浴衣を着て行こう🎵 祇園祭に間に合う!浴衣1DAYおけいこ

 

一度は観てみたいお祭りですね。

7月13日(金)  2時間集中コース
7月14日(土) 「浴衣に着替えたらそこは祇園祭!」自分で着て宵々々山へGO!
7月15日(日) 「浴衣に着替えたらそこは祇園祭!」自分で着て宵々山へGO!
7月16日(月) 「浴衣に着替えたらそこは祇園祭!」自分で着て宵山へGO!
詳しくはこちらをクリックして見てくださいね。
「浴衣のおけいこ ○月○日に行きたいです」とメッセージに書いて送信してくださいね。

 

 

* 源氏香を体験してみよう。

 

7月21日(土) 「源氏香」体験
(グランヴィア京都和食ランチ付き)
詳しくはこちらをクリックして見てくださいね。
「源氏香に行きたいです」とメッセージの所に書いて送信してくださいね。

 

*浴衣で行こう🎵舞妓さん、芸妓さんと触れ合える「上七軒ビアガーデン」

とき  7月23日(月)
    7月24日(火)
    7月27日(金)
    8月 7日(火)
    8月25日(土)
    8月26日(日)
時間  あつまる時間  15:30   浴衣の着付けをいたします。
    出発時間    16:30   洋服で参加の方は出発時間までにおいでください。
            お帰りは 20:30~21:00を予定しています。
            上七軒の混み具合によって時間が変わる場合があります。
あつまる場所   山兵・山本呉服店    移動にはだいたいバスを利用します。
会費       お一人さま   12,000円
        (蕎麦キュイジーヌの夕食、上七軒ビアガーデンでワンドリンクとおつまみ
         付、山兵山本呉服店からの移動代を含む、浴衣の着付けもします)

 

「上七軒ビアガーデン○月○日」に申し込みますとメッセージに書いてくださいね。
着物への思い、山本由紀子への質問や相談、応援メッセージをいただけると嬉しいです。

 

山本由紀子

84,137 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。