• HOME
  • ブログ
  • 京都さんぽ
  • 世界遺産、二条城でプロジェクトマッピング「FLOWERS BY NAKED 2018」を体験して感じた3つのこと。

世界遺産、二条城でプロジェクトマッピング「FLOWERS BY NAKED 2018」を体験して感じた3つのこと。

京都さんぽ

「思い切って行って良かった~」

夜の二条城は年中ライトアップされています。美しい〜!

 

世界遺産の二条城であの東京駅をプロジェクトマッピングで彩ったNAKEDOと花道の池坊がコラボして「秋季特別ライトアップ 「 -京都・二条城」を開催しています。大変な混雑で何時間も待たないと入れないと聞いていたので二の足を踏んでいました。が、12月9日までなので平日の閉館間際に駆け込むように入りました。入場券を買うのに20人ほど待っただけで済みました。

 

入り口に明治維新150年の看板がライトアップされていました。

 

この催しは昨年「大政奉還150年」 今年は「明治150年」を記念して開催されました。余談ですが京都の人にとって大政奉還は江戸の武士から京都の天皇へ政権が移って大変お祝いすべき年でした。が、明治は天皇が東京へ行かれてしまい落胆しかなかったのです。虎屋さんが本店を東京に移したことも京都の人からは大変な反発があったそうです。明治生まれの親戚のお婆さんの話を聞いていたのでなるほどと思いました。

 

まずは唐門のプロジェクトマッピングに周りから「お~~!」という声が上がります。きらびやかに浮かび上がる唐門が素敵です!

 

 

お庭もライトアップされていて静かな水面に景色がそのまま映って圧巻です!

 

反対にお城の石垣の前の池にはさざ波が起こしてあってそれを反射した光が細かくキラキラと輝いて美しいです。

 

 

反対にお城の石垣の前の池にはさざ波が起こしてあってそれを反射した光が細かくキラキラと輝いて美しいです。

 

メインの台所の前ではテーマとなる「フラワーズ」のメッセージが描かれていました。

 

広い壁にも次々と花が咲きます。

 

靴を脱いでメイン会場の台所へ。

 

 

コスモスが咲き、花散る演出が夢の中にいるようです。パーンと花が弾ける時香りも打ち出されていて花の香りに包まれます。かなり長くこの場で佇んでいました。

 

 

次ノ間は大きな秋草の生け込みがしてあってさらにそれが天井まで広がるデザインです。

 

 

一番感動したのはこの場面でした。

時々バラバラっと舞い散る紅葉が下に落ち、そこを歩くと落ち葉が動くのです。多くの人が足で蹴ってみて動きを確かめていました。^^

 

 

 

最後はススキの間。それほど広いスペースではないのですが全面に鏡が取り付けてあって鏡に映った絵がまた鏡に映し出されて広いススキ野原に舞い込んだようです。ここでも音楽とともに香りが打ち出されてイメージを盛り上げています。

 

 

本格的なプロジェクトマッピングを見たのは初めてでしたが、体験してみて3つのことを感じました。

 

一つは

「情緒的な体験をお客さまに提供せよ」と言われますが、まずは自分で体験することが大切ですね。思い切って行ってみて良かったです!

 

二つ目は音楽と香りが加わって素晴らしかったです。

目で見るだけでなく音を聴き、香りを嗅ぐことで何倍もその雰囲気を感じることができました。音楽と香りって重要ですね!それが一つのテーマに基づいて演出することの大切さを感じました。きっと目で見ただけではそれほど「いいな~」とは感じなかったと思います。

 

三つ目は

二条城は傷みが激しくて改修工事に莫大な費用がかかります。かなり以前から寄付を募っていますが全く集まっていません。でもこう言った話題になるイベントを催してお客さま(入場者)が自ら「行ってみたい」と思っていただければ高くても行きます。「行ってよかった」と満足感も味わって三方良しです。商いも全く一緒だと思いました。

 

あなたは何を感じられるでしょうか?後10日ほどあります。ぜひ行ってみてくださいね。

 

「山兵サロン」でできる体験があります。

たまに見るのと自分が実際に着て見るのとは大違いです。やってみませんか?

 

あなたも「着物体験プログラム」をしてみませんか?

 

1 お茶をしながら雑談

着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で活用できそうかお話しして伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 お好みと合えば試着していただきます。(反物のまま着物を着たスタイルに仕上げます)

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き   ¥1,000

 

お茶のメニューはこちら

* お抹茶  今は福寿園

* 紅茶   ムレスナティーハウスのスペシャルブレンド「四条の香り」

セイロン最大の紅茶輸出メーカー、ムレスナ社が四条に直営ショップができた時に華やかな京都四条をイメージして作ったブレンドティーです。山兵さろんでも好評です。

*緑茶・ほうじ茶  無農薬栽培のレジェンド、新潟「浅川圓」さん契約の農家さんが育てた日本茶

30年以上も無農薬有機栽培で育てられています。

*珈琲  「ビーンズ亭」のガテマラ もちろんオーガニック

ホームページの会員しか知らない仕掛けに遊び心があり^^ 近くなので少量だけづつ挽いていただいています。

お菓子は 今は あの虎屋さんの羊羹(他)です。

私のお気に入りなメーカーさんのものばかりです。

サロンへ来てくださる日を問い合わせフォームからお知らせください。初めての方、面識のない方も大歓迎です!

カフェ気分でお気軽にどうぞご利用くださいませ。

 

便利のいい四条烏丸からすぐです。

 

京都の山兵さろんに私が居る日の予定(年内)を入れました。

行き方の後のグーグルカレンダーをご覧になってご予定の会う日を問い合わせに入れてくださいね。

 

山本由紀子

134,334 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。