米澤晋也さん「指示0経営」本の出版おめでとう☆「山本動物園」と米ちゃんに名付けられた山本呉服店
「指示0経営」 アマゾンで予約開始、で執筆者「米澤晋也」さんのフェイスブックにおめでとう!予約しました!の書き込みが殺到していました。
米ちゃんが今まで積み上げてきたことと人徳だと思いました^^そして彼と友達で居られることを誇りに思います。
米澤さんは長野県の新聞屋「共和堂」の社長さんで、多分8年前から「指示0経営」を提唱し素晴らしい学びのブログを毎日配信しています。それを広めるべく「たくらみ屋」でセミナーをしたりワークショップをしたりする活動と子供や会社、シニア向けに何年か後に夢が叶ったという「夢新聞」を作るNPO法人の理事をしていらっしゃいます。世の中の変化が激しく、人の好みも行動も多様化している時代にはトップダウンの組織では対応できません。一人一人が考えて動く、多様な知恵を生かす仕組みをどのように考え作ればいいかを教えてくれていました。
友達も多く付合いの良い米ちゃんは夜遅くまで飲んでいても必ず朝8時頃までにはブログをアップしていました。カリスマブロガーとして知られるようになった頃、独り言のように「指示0なんて一つのテーマで5年も毎日よく書き続けたと自分でも思うよ」と言っているのを聞いて、この人はやっぱりスゴイわ!!と思ったのを今も覚えています。
米ちゃんは山本呉服店へも何度か来てくださいました。最初は子供達に、二回目は社員向けに夢新聞作りをしました。その時、米ちゃんは
「山本呉服店は動物園だね。そしてゆっこさんは猛獣使いだね」
猛獣と言われた当店のスタッフ達は聞いた瞬間怒りましたが、私は彼女達に最高の褒め言葉だよ!と説明しました。「動物園は他では見られない個性的な動物が集まっていてそれを見るためにお金を払ってもお客さまが集まってくる場所です。そして私が猛獣使いで喧嘩せずそれぞれが個性を発揮してお客さまを楽しませられるなんて素晴らしいことよ。そしてあくまでも主役は私ではなく猛獣なんだと米ちゃんは言ったのよ」「これこそが指示0だと褒めてくださったんだって」と言ったらようやく納得できて笑顔になりました。
スタッフが自ら考え動く仕事のやり方は皆が幸せになります。トップ一人がどれだけ優秀でもやらされている仕事は楽しくないです。私はまさに「何もしない」リーダーでした。
「指示0経営」こそが先の見えない時代を愉しく乗り切っていける経営だと思っています。
そして一人で京都店を立ち上げている今、私が自然体で居られるのは米ちゃんがいつも言う「あなたはなるべきものになる」一生懸命に生きていれば無理をしなくても「なるべきものに運ばれていく」と。
米ちゃん、たくさんの気付きをありがとう!!
私ももちろんアマゾンと近くの本屋さんで予約しました。米ちゃんと「小林書店」の小林由美子さんのやりとりを読んでいて新書は必ずしも書店に並ぶわけではないシステムを知りました。
早く読んでみたいです!きっとオススメの本、間違いなしです。
みなさん、予約を入れましょう!
そして是非読みましょう。
この記事へのコメントはありません。