• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • 「やってみようかな」と思って行動を起こすことで自分が変わる☆できると思ってやれば着物も一人できれいに着られます!

「やってみようかな」と思って行動を起こすことで自分が変わる☆できると思ってやれば着物も一人できれいに着られます!

着物

「本当に着てきたんだね!やった~!!」先日の「ワクワク系マーケティング実践会」のパーティーに心友の「オフィス緑」の中塚緑さんが自分で着物を着て参加されました。それもとてもキレイに着られていて感動しちゃいました。

一緒に写真を撮り忘れてしまいました!パーティーが始まる前の0次回の場所にて。

 

先年の秋、京都へ遊びに来てくださった時突然んでしたが「着物、自分で着てみる?」と振ってみました。今まで何十年も着せてもらうことに慣れていらっしゃる中塚さんならきっとできると思ったからです。

 

その時のことを書いたブログです。読んでみてください。

人に着せてもらうより自分で着物が着られたら楽しさ倍増☆「着物で街ブラ」は最高の気分!

初めて自分で着物を着て京都・四条烏丸をお散歩🎵

 

中塚さんは契約しているあちこちのお店へ出向き、スタッフさんたちが毎日笑顔で過ごせるのを目指して自分で考え動く支援する活動、コンサルティングをしていらっしゃいます。毎日のブログ「中塚緑の今日も笑顔です」は優しさに溢れ、少し見方を変えるだけで幸せな気持ちになる内容です。

その時の彼女のブログです。よかったら読んでみてください。

自分自身の行動だから気付くことが出来た

自分で行動し自分ごとに変えていく

ハードルを越えたあとの喜びをどう伝えていくか

 

[中塚さんから私へのメッセージより]

今日の着物の着付けと同じで、由紀子さんが何気なく言ってくれた『自分で着てみる?』の言葉のように、私も向き合う方に高い壁へ向かう前の小さな段差を乗り越えるような、『やってみようかな』と思ってもらえるようにしていきたいと思いました。

着物を自分で着られることによって生まれる心の変化や悦びは、事細かに伝えなくても、今日の私のように心が動けばそこに必要な行動は起きます。

着物は素晴らしいものと知っていたのですが、正確には「知っていたつもり」でした。着物は特別なものではなく、普段着ている洋服と同じで、自分の身にまとうものと考えれば、着物の時だけ着せてもらうなんて、まるで子供と一緒ですね(^^)

着物は自分で着て初めて「着る物」なのだなと思いました。そして自分で着て初めて着物の素晴らしさを知るんだと分かりました。姿勢も良くなることで何故か堂々と、自分に誇りを持つことが出来るようにも感じました。

 

そしてパーティーの3日ほど前、

初挑戦」と題するブログにきっと中塚さんは自分で着物を着ていらっしゃると確信しました。

袋帯も綺麗に結んであります。

 

昨年の秋からきっとモチベーションを下げず練習しこの日を目標にされてきたと思いました。

中塚さんの着物姿を見てもう一つ嬉しかったのは、以前から着物に親しんで来られた方であったとしても、たった1時間半のレクチャーでこれほど綺麗に着ていただけるようになったことで教えた私も自信がつきました!自分にご褒美をもらえた気持ちです。

二人で遺書に着物写真を撮り忘れたので近いうちに写真を撮るために会おうね、なんて企んでいます(笑)

ブログの読者登録、こちらからできます。

着物の知恵を知って、自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  3名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

会費       6回 18,000円

*ご都合の良い日をお申し込みください。

上記以外でもお受けできる場合がありますので問い合わせフォームに書き込んでください。

この後も個人の進行具合に合わせてお稽古できます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

現在、水曜日 午後1:30〜16:00 お稽古をしていますが他の曜日、時間がいい方はお知らせくださいね。

「袋帯の結び方だけ教えてほしい」「着物の襟元がうまくいかない」そんな1日レッスン(2時間とカフェタイム)も承っています。お気軽にメッセージしてくださいね。

 

山本由紀子

63,053 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。