小学生のスタッフさん☆ライフ・ワーク・バランスは日常から

由紀子の日々

「おはよう~、半袖一枚で寒くない?」スタッフが小学生の子供さんを連れて出勤しました。小学校はゴールデンウイーク明けの5月6日までお休みが伸びてしまいました。お兄ちゃんやお姉ちゃんはそれぞれなので、Yくんはお母さんと一緒に出勤しました。

 

と言ってもお母さんは仕事の予定があるので、他のスタッフと一緒に支店へ行ってお掃除を手伝ってくれることになりました。

小さいときから時々来てくれているので、Yくんはお店にも他のスタッフさんたちにも慣れています。

 

「うちも子どもがこれくらいの時は夏休みに連れて出勤してたな~」と懐かしそう。

「行こー、」手をつないで一緒に本店を出て行きました。

 

 

岐阜県からワークバランスのエクセレント企業に認定していただけました。

 

 

 

岐阜県より認定して頂いたWLB(ワークライフバランス)エクセレント企業紹介動画がYouTubeに上がりましたので、
お時間あったら見てください。(約5分です)

山本呉服店のフェイスブックから見れます。
みんな緊張気味??? (^▽^;)

株式会社山本呉服店 岐阜県ライフ・ワーク・バランス推進エクセレント企業

 

「いいよ、やっておくから行ってあげて」子どもさんが急に熱を出した時、他のスタッフがカバーしてくれます。

子どもさんだけでなく、おばあちゃんなどの介護による家庭と仕事の両立にも皆で対応しています。

みんなが他のスタッフのことも自分事として思いあっているからです。

 

会社として保険や福利厚生の整備はもちろん、制度としてこう言った事を認めるのも必要です。

会社で認められていたとしても他のスタッフが嫌な顔をしたら子供を連れてきたり早退したりはできないでしょう。

仲がいいスタッフさんたちに感謝です!

ビデオにも出演してくださいましたが、伝統的な着物の制作に興味を持って大分から新卒で入社してくださいました。

こんな仲間が増えるといいな~と思っています。

日本の伝統文化に興味がある、

着物が好き、

他の人にも教えてあげられる自分だけの知識や技術を持ちたい、

そんな方はお問い合わせくださいね。

話を聞いてみたいな、だけでもいいですよ。

 

ご相談はこちらから

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

おうちにゆっくりしている時間に

タンスの中の着物を見てみませんか。

 

着物相談、承ります。

 

相談料は 3,000円/1時間 (税別)

純粋に一番良いと思う方法をいろいろご提案させていただく料金です。

他店やネットでお求めになっても一向に構いません。

 

まずは、「こんなことで困っています」「どうしたらいいでしょう」

お問い合わせに書いてください。

ある程度のことはメールでもご相談に乗れると思います。

メールによるご相談は無料です。

その上でお考えいただいても結構ですよ。

ご相談はこちらから

[関連記事]

「お母さんの着物が着たい」ご相談を承ります☆多方面に渡る知識と総合力でご提案します。

 

 

山本由紀子

134,349 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。