短いオレンジ色の羽織を子供さんの着物、四つ身にリメイク

きもの相談

「こんないいのになったからみんなに見て欲しい」着付け教室でoさまが出来上がったばかりの子供さんの着物を広げられました。

 

実はOさまは着付け教室にいらっしゃるようになって、タンスを開けられました。開けてみると羽織がいっぱい入っていました。

多分、よくあるパターンですが、羽織の丈が70センチあまりでとても短くそのままでは着られません。またその頃の羽織やコートはオレンジやえんじ色で、とても派手で目立ちます。着物の雰囲気も変えてしまいます。

 

持て余している方も多いのではないかと思います。

 

ところで、細かく縫しろ(裏側に隠れている部分)なども見て、子供さんの着物にすることにしました。

Oさまの色柄は羽織としては着にくいのですが、子供さんの着物なら可愛いです。

 

子供用の四つ身着物になりました。

 

5、6歳用の四つ身の着物に仕立上りました。

お子さんの成長にもよりますが、

縫い上げをすれば3歳から小学校3、4年生まで着られます。

 

Oさまには2歳のお孫さんがいらっしゃいますので、もうすぐ着られるようになります。

長襦袢に子供用の半襟もつけました。

 

 

「ずっと放ってあったけど、これで使えるようになったわ」

とOさまは大喜びでした。

 

着物のリメイクに関するお問い合わせは

「岐阜、山本呉服店」へこちらからどうぞ

 

 

*  *  *  *  *  *  *

たくさんの着物をみたい!

 職人さんや作家さんから直接お話を聞いてちゃんと選びたい

 

 

着物の本場、京都で見る、触れる、体験する、選ぶ、

きもの新作発表会

第43回 京裳苑

 

6月4日(金)5日(土)6日(日)

 

京都、平安神宮前 みやこメッセ

 

着物や帯を製作していらっしゃる染屋さん、機屋さん、和装小物屋さんが20数社出品する大規模で本物に触れられる一年に一度の機会です。

それぞれの作風や色柄があります。それを一堂に比べ、着て見られる機会です。

昨年はコロナでやむおえず中止しましたが、年1回42回続いている伝統の展示会です。

京裳苑の会場はこんな感じです

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

何か一つ欲しいものがあったら「京裳苑」で選びたい放題☆「京裳苑」は着物好きにはたまらない1年に1度のお祭りです。

日本最大級の質と規模の展示会で選びたい放題!☆「京裳苑」(きょうしょうえん)にワクワク!

明日からいよいよ第42回京裳苑が始まります☆京裳苑の時の私たち

 

「とりあえず、見てみたい」という方は下の問合わせに書いて送信ください。

着物や京都のご案内などご相談は無料です。どんなことでもお気軽にご相談ください。

山本由紀子

357,112 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。