• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • お茶のお稽古に絞りの浴衣で☆場(シーン)を楽しむために着物を着るのもいいですね。

お茶のお稽古に絞りの浴衣で☆場(シーン)を楽しむために着物を着るのもいいですね。

着物
「お母さんがくれた絞りの浴衣を着ていくわ~」次女がお茶のお稽古に行くために絞りの浴衣をかけていました。

 

絞りの浴衣は昔は紺地に白が一般的だったのですが、今はカラフルにいろいろな色があります。

お茶のお稽古には着物でしょ!
と彼女なりに場にふさわしい(夏なので浴衣でも)衣服で楽しんでいるようです🎵

一粒一粒が布をつまんで絞ってあります。気の遠くなるような仕事です!

この絞りの浴衣は藤娘きぬたやさんの「一目絞り」の浴衣です。

 

布をつまんで4つに折り畳み、糸を2回だけ巻いて絞っていく技法です。その絞りの目が線状に連なることで柄が表現されます。糸をわずか2回だけで次の目を絞らなくてはいけないので糸が取れやすく普通の絞りよりもむしろ熟練を必要とします。

 

その繊細さが好きでこの浴衣を作ったのですが、娘が着物を着るようになって私より似合う気がしてあげました。

 

花柄の刺繍が綺麗な半幅帯です。

 

帯は半幅帯ですが、前と両端に刺繍で花柄があります。
今日はちょうど私が居たのでふんわりと花が咲いたように結んでみました。
一般的にはお茶のお稽古も洋服がほとんどです。
いちいち着替えて行くのも大変かもしれませんが、ちょっと着物に着替えると自分の気持ちが切り替わります。

 

自分の時間をより楽しむためにちょっと着物に着替えてみるのもいいと思いませんか?

 

ーー * 現在、募集中のイベント *ーー

 

*浴衣で行こう🎵舞妓さん、芸妓さんと触れ合える「上七軒ビアガーデン」

とき  8月25日(土)  残席あと1名
    8月26日(日)  残席あと2名
時間  集合時間  15:30  浴衣の着付けをいたします。
    出発時間  16:30  洋服で参加の方は出発時間までにお
                 越しください。
    お帰りは 20:30~21:00を予定しています。
    上七軒の混み具合によって時間が変わる場合があります。

 

集合場所   山兵・山本呉服店  移動にはだいたいバスを利用します。
会費       お一人さま   12,000円
(蕎麦キュイジーヌの夕食、上七軒ビアガーデンでワンドリンクとおつまみ付、山兵山本呉服店からの移動代を含む、浴衣の着付けもします)
詳しくはこちらのブログを見てください。
https://y-yukiko.jp/archives/1781
お申込み期限  イベント当日の5日前までに下記の申し込みフォームに書き込んで送信してください。

 

山本由紀子

68,336 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。