絶品フルーツサンド☆京都の老舗フルーツパーラー「クリケット」

京都さんぽ

京都通の方なら、『クリケット』といえば「グレープフルーツのゼリー」が即座に頭に浮かぶでしょう。商品名も「クリケットゼリー」で、味はグレープフルーツとレモン、オレンジ。

 

 

京都では最も桜の種類が多いことで有名な平野神社の斜め前にある「クリケット」は京都でも指折りのフルーツパーラーとして知られています。

平野神社のお花見はこちらを見てください。

桜の開花宣言、間近!京都の桜の名所「平野神社」へ行ってきました☆平安貴族も愛でた「お花見」の名所へ

 

 

私が学生時代身を寄せていた親戚も「クリケット」の大ファンでした。

「クリケットは店内の温度の違う3つの場所で、徐々にフルーツを完熟させ、最高においしい状態でくれはるの。あそこのフルーツは何を食べても美味しいの」叔母はいつもそう言っていました。

 

 

先日、栗山吉三郎さんの工房へ京紅型を見学に行くことになった時、実は私がいちばんクリケットへ寄りたかったのです。

栗山吉三郎さんの工房のお話はこちらを見てください。

栗山吉三郎さんの工房を訪ねて嵯峨野へ☆染めの職人さんの世界

 

私のお目当てはもう一つの名物であるフルーツサンドでした。

 

フルーツサンドはいらないと言われていたお客様も食べたら「いくらでも食べられるわ〜」

 

 

たとえばキウイなら、果実を縦に持って、芯の部分が少し柔らかくなってきたら食べ頃、

いちごを切り分けるときは甘い部分が均等に行き渡るように縦にカットするなど、細部にまでこだわりですべての商品を提供されているのです。

 

 

フルーツ専門店でなければなし得ない「完熟フルーツサンド」

 

7種類のフルーツを最高の状態でひとつにまとめるのは、フルーツを専門に扱うお店でないと至難の技なのです。

 

全てのフルーツが完熟で提供されるクリケットのフルーツサンド。生クリームもあっさり、絶品!

 

金閣寺も近くなので、是非お試しあれ♡

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

山本由紀子

577,303 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。