友だちと、一人でも、洋室でも、お抹茶ブレイクのススメ☆お家でも着物を着ましょう5

きもの相談

「お抹茶」と言うと堅苦しいイメージを持っている方もひょっとしたら多いのかもしれません。

 

正式に習うのはちょっと覚悟が必要かもしれませんが、

お家で親しい友だちと気軽に和菓子とお抹茶を飲むのも悪くないのではないでしょうか。

 

 

生クリームがたくさん入ったケーキより、和菓子はヘルシー!

あずきは健康のために毎日食べた方が良いとも言われていますよね。

 

 

和菓子にはやはりお抹茶!

 

特別感があります。

 

 

でも実はお茶碗と茶筅(茶せん:シャカシャカと攪拌する竹製の道具)さえあればあっという間に出来上がります。

 

 

 

京都の山兵サロンにはいろいろな方が来てくださいます。

 

京都モードな時には「お抹茶と和菓子」が喜んでいただけるのではないかと、お抹茶ブレイクにしています。

 

 

なんでも自分でやった方が楽しいですよね。

 

 

そこで、この頃は簡単に点て方だけお教えして、ご自分でシャカシャカっとしていただくことにしています。

 

自分でお抹茶を点ててみる

 

「え〜〜、初めて! おもしろ〜い」

 

どうです? 楽しそうでしょ るん、るん、、

 

お抹茶って美味しいですよねー。

私もお家でやろうかな?

 

コーヒーを立てる時間がなくても、これならちょっとした時間でできますね。

すごく気分転換できるし〜〜。

 

 

実はとってもいい本を見つけて感動しています。

武者小路千家14代目になる千宗室さんの「もしも利休があなたを招いたら」です。

 

武者小路千家の時期お家元が書かれた本です。今はまっています。

 

 

ニューヨーク在住だったマンションの一室のコーナーをちょっと工夫して設えて気軽に楽しむお茶の楽しみ方が満載です。

 

マンションでも素敵なお茶席モードで楽しめます。

 

 

着物でお出かけができなくても、着物友達とお家のリビングでお抹茶ブレイク。

着物のまた新たな楽しみが見つかるはずです。

 

 

お家で着物を着るときに便利なのが、この上っ張り。

 

このブログを読んだ方からお問合わせをたくさんいただいています。

 

着物用の上っ張りです。当店で型紙から起こして仕立てました。

 

「上っ張り」のお問い合わせは

「岐阜、山本呉服店」へこちらからどうぞ

 

 

 

[関連記事]

「コーヒーブレイク」じゃなく「お抹茶ブレイク」☆お家でお茶会のすすめ1

お家で着物パーティーのすすめ☆友だちとおうち時間を着物で楽しもう2

「家で着物を着て、なんでもしたいんです」来店された若い女性の願いを叶える3

お家で着物パーティーのすすめ☆友だちとおうち時間を着物で楽しもう4

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

「きものをお家でも着たい〜」

「もらった着物、どうすれば着られる?」なんでも聞いてくださいね。

ていねいにお答えします。

 

山本由紀子

193,412 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。