「着物で京都・金剛能楽堂、そのまま横浜まで帰りました」原田さまの体験記☆弘道館10周年記念イベント

由紀子の日々

京都でも最高峰の文化人として尊敬する太田達さんが記念行事として開催される能、出演される方々のお名前を拝見して是非行ってみたいと思いました。シックススターズコンサルティングの原田さんともう一人のお客様と一緒に出かけました。

 

入り口でいただいたパンフレットを見て、???

 

弘道館の石碑のマークは何?  箒のマークって?

それこそが「新喜劇」ならぬ「新淇劇」の意味でした。

<ネタバレ>太田さんは「レレレおじさん」で登場でした。

なんのこと?

とにかく能舞台にかかわらず笑いが溢れていました。

 

文化人の最高のお遊びがそこにありました!

 

 

原田由美子さんのフェイスブック投稿です。

*   *   *   *   *

 

五島優子さんとのご縁から、山本呉服店 山本由紀子さまに着付けていただき、10年以上ぶりの着物姿。

京都にて、伝統文化継承の場、有斐斎弘道館さんの再興十周年の能舞台を拝見しに。

呉服屋を営んでいた祖父母。

京都には少なからずご縁があったろうと。
文化とともに先祖の想いを受け継ぎつつ、新たなご縁をつむぎながら、和をひろげていきたいなと。

機会をくださった五島優子さん

長い眠りにあったお着物を目覚めさせてくださった山本由紀子さま。

京都での大人の修学旅行はいいと思います!

 

フェイスブック投稿に対して、お友達のリアクションです。

華やかですね😊

うん✨素敵撫子ですね。🤗

和を感じて、情緒あって日本だなって安心する🎵

後ろ姿からも魅力が伝わってきます😊✨原田さんもお着物もとてもステキです〜💕

 

金剛能楽堂という場もあって着物を着ていらっしゃる方も多く、素敵な空気に包まれていました。

 

こういう場所には着物っていいですね〜

素敵な着物姿に上々の反応だったようです^^

 

その夜、原田さんからメッセージをいただきました。

*   *   *   *   *

一日疲れずに、ただ今、着たまま新幹線乗車しました。

山本さんに着付けていただき、自信を持って場に臨めました。

本当にありがとうございます!

またご一緒できますことを楽しみにしております!

西さんからのご縁で、お着物を着る機会に恵まれました。

山本さんの着付けは、やっぱり素晴らしいですね。

一日着ても疲れず、横浜まで着て帰ることにしました。お料理も目いっぱいいただきました。

(もちろんお酒も)

ご縁に感謝です。

山本様

何から何までありがとうございます。

勝手がわからずお任せしっぱなし。本当にありがたかったです。

心からお礼申し上げます。

あらためて、後ろ姿のお写真をみると、柄の配置が絶妙なバランス。

美しく仕上げてくださり、ありがとうございます。

あらためて感謝申し上げます。

*   *   *   *   *

 

原田さんが10年ぶりの着物にも拘わらず、パーティーのお食事を十分に食べられ、横浜までそのまま着て帰られたとお聞きして良かった〜と安堵しました。

 

着物って決して苦しいのを我慢して着るものではありませんよ〜(笑)

*山兵、京都 着物を自分で着よう

「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       6回 18,000円

*ご都合の良い日をお申し込みください。

上記以外でもお受けできる場合がありますので問い合わせフォームに書き込んでください。

この後も個人の進行具合に合わせてお稽古できます。

ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

 お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

 

[関連記事]

経営も着付けも目標達成は出来た姿から逆算☆ジタバタ京都、1年半 9

GOOD JOBな1日☆「着物を着るのは思ったより簡単でした」1日着付け教室

「着付け教室」でなく「きもの塾」な理由☆ごとうゆうこ、初めての着物に出会う17

きものの着方は色々!ストレスなしに長く着ていられる着方☆普通の「着付け教室」とは違う理由

着物の着付けってみんな違います!体を締め付けないのに着崩れしない着方

 

 

 

山本由紀子

136,480 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。