「当たり前」は「当たり前でなくなる」と有り難さがしみる☆友達に感謝の日々

由紀子の日々

「・・・、・・・・・」喋っているのに全く音にならない、こんなこと初めてでした。

11月に風邪を引いた後遺症で声が全く出なくなりました。

一番困ったのは携帯電話がかかってきた時です。

 

私に用があるから鳴っているのに画面を見ても見ているしかないんです。鳴り止むのを待って「電話に出られなくてごめんなさい、声が全く出ないんです。ご用件はなんでしたか?」とその度にメールを打ちました。結局、声が出なくては風邪は治って元気でも使い物になりません。相手の方も「お大事に」と言って終わってしまいます。

 

3日後には祇園で舞妓さんを呼んで花街セミナーです。声が出なければどうにもなりません。

 

お医者さんに行って「風邪は治っても声が出ません。何とかなりませんか」と声にならない空気を絞り出して伝えても「それは自然に出るまで待つしかないですね、一週間で出るようにいなる人もあれば1ヶ月でない人もあります。待つしかないですね」と、どうしようもない返答。

民間療法でもなんでも望みを託して、ドラックへ行って相談してみました。

気の毒がっては下さいましたが「おすすめできるのはこのマスクくらいですね。よく売れてますけど」と15分間蒸気が出る高級マスクを推薦してくださいました。勿論、やれることはやってみるしかないと買いました。

あと2日。

 

困りに困って、どうしようもなくてボイストレーナーをしていらっしゃる友達に相談しました。

さすがに彼女はプロです!

やるべきことと可能性をしっかりと丁寧にメッセージで送ってくださって動画まで付けて教えてくださいました。

 

次の日の朝、わずかですが声が出ました。

教えてもらったようにやっていたら夕方にはかなり声になりました。

そして花街セミナーの当日、かすれた声でしたが支障なく話せたのです。

私は彼女に感謝の気持ちでいっぱいです。友達のありがたさが身にしみました。

 

 

でも、彼女のとってはその情報は商品です。

形はなくても知的財産です。

それをメッセージで教えてというのは本当に虫のいい話です。

今も彼女に申し訳ない気持ちとともに、私は気持ちで快く対処してくださった彼女にどうしたら報いられるのかを考えています。すぐには返せなくてもきっとこの感謝の気持ちをお返ししたいと思っています。

 

 

京都へ来てからは一人起業したのと同じです。お客様作りどころか知り合うところから始めなくてはいけなかったのですから。そんな時手を差し伸べてくださった友達の親切に感謝することばかりです。ありがたくて、ありがたくて、、、

この気持ちは絶対忘れないでしょう。そしてお世話になりっぱなしの私が何でお返しできるのか考える日々です。

今もまだ声がかすれるたびに、そんなことを思うのです。

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

「たった1年で、新人をプロに育てる秘法」を学ぼう

和の知恵を活かす、体験型セミナー

 

■ 1月25日(土) 

■ 祇園、味ふくしま 

■ 日程  11:15  南座前集合

      11:30  「まずは、体験しましょう」

             舞妓さんとお話ししながら京会席(ミシュラン☆)お食事

          14:00  祇園散策 舞妓さん御用達店や長く続く名店をご案内します

                  14:30  移動

                  15:00  山兵さろんでセミナー、皆さんで感じたことをシェア

      17:00  解散 (四条烏丸)

■ 会費         38,000(税別)

■ 募集人数       最大 6名さま 

■ 主催  山兵さろん(山本呉服店、京都店)京都市中京区観音堂町451 

 

     お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

[関連記事]

はじめまして、NIPPON 〜日本文化であそぼ〜☆ゆうこさんと日本の伝統文化の体験セミナーをはじめます

今更ですが、、初めまして「ごとうゆうこさん」46☆ドラッカー学会と優子さん

京都、花街「一見さん、お断り」の本当の意味☆長いお付き合いをするために続いてきた信用取引1

「一見さんお断り」京都で今も続く人と人の強い結びつき☆祇園というコミュニティー2

「一見さんお断り」京都で今も続く人と人の強い結びつき☆祇園というコミュニティー2

信用取引だからこそ「一見さんお断り」☆花街が長く続いている理由3

祇園の八朔(はっさく)って知っていますか?☆花街が長く続いている理由4

「一見さんお断り」に見る350年続く会員制ビジネス、セミナーを開催しました☆舞妓さんのおもてなし術 

山本由紀子

135,913 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。