アニメ「鬼滅の刃」を見てみたい!マンガミュージアムへ行ってきました。

京都さんぽ

「鬼滅の刃、面白いよ~」以前、山本呉服店へインターンシップに来てくださった中学生の女の子たちが「ハマっているアニメ、教えて?」の問いに迷わず教えてくれました。

 

あらすじを夢中になって説明してくれる彼女たちの熱量は異常に高く、そのアニメから着物に関心を持ちインターンシップにも当店を選んでくれたというのです。

 

見ないという選択肢はないでしょう〜〜!

 

 

オリコンで今年のアニメ部門1位を獲得していました。

今年の織り込んでも一位を獲得したそうです。

 

その魅力は彼女たちと同じように、鬼になってしまった妹が鬼らしくなくてかわいくていいと言っていました。

 

 

元小学校の校門が入り口です。

 

買うまでもないし、図書館にはないだろうな~、ということで近くにあるマンガミュージアムへ行ってみることにしました。

 

マンガミュージアムは廃校になった京都市の公立小学校を活用して、30万冊ものアニメ作品を展示し、カフェやショップも併設しています。

 

入り口をはあいったところにはショップがあります。オリジナリティーのなるものが多いような。

 

 

入ったところにはショップがあってここまでは入場料を払わずに入れます。

 

入場券はその日1日有効で出入りは自由です。

 

あちこちでアニメの本をとって自分の世界に入り込んでいる人がたくさんありました。よほど有名なものしか知らない私にとってはどれを読んだらいいのか迷ってしまいした。

 

 

ちょうど「ちはやぶる」の原画展をやっていました。絵が圧倒的に綺麗で引き込まれます。作者のコメントも手書きでつけてあって興味深く見られました。

 

 

小学校ですからスペースは広く、展示にも心を砕いてありました。2回探し回わりましたが、お目当ての鬼滅の刃は見つからず!

 

受付へ戻って聞いてみました。

「鬼滅の刃はここにはありません」 あらっ?残念!!先に聞けばよかった。

 

そういえばオープンしてから後の作品はなさそうな(後から蔵書が増えていないのではないか)と思いました。せっかく行ったのにな~~。

 

どなたかお持ちの方5巻までくらいでいいですが、貸していただけませんか。

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物の知恵を知って、自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       6回 18,000円

*ご都合の良い日をお申し込みください。

上記以外でもお受けできる場合がありますので問い合わせフォームに書き込んでください。

この後も個人の進行具合に合わせてお稽古できます。

ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

 お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

 

[関連記事]

経営も着付けも目標達成は出来た姿から逆算☆ジタバタ京都、1年半 9

GOOD JOBな1日☆「着物を着るのは思ったより簡単でした」1日着付け教室

「着付け教室」でなく「きもの塾」な理由☆ごとうゆうこ、初めての着物に出会う17

きものの着方は色々!ストレスなしに長く着ていられる着方☆普通の「着付け教室」とは違う理由

着物の着付けってみんな違います!体を締め付けないのに着崩れしない着方

「着物って走れるんですね」意外な気付きに感動!☆たった一回の着付けで「着物は苦しい」と思ってほしくない!の思い。池田さま4

 

 

 

山本由紀子

124,268 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。