京都は「お店」じゃなくて「さろん」なの?☆京都へいらっしゃったら突然でも大歓迎です!

由紀子の日々

「あれからもう1年経ったんだな〜!」

 

 

先日フェイスブックの振り返りに商業界の笹井編集長さんが上げてくださった記事が出てきて「もう1年、まだ1年」長いようで短かった1年を振り返り、自分でも不思議な気持ちになりました。怒涛の1年でした。1年前に今の私は想像もできませんでした。

雑誌「商業界」の笹井さんがブログです。一代に一回の感謝市

 

昨年のお盆明けに娘と話し合って代表を交代することにしました。それから、(以前の記事もみてくださいね)

9月10月、私が仕入れだものを「在庫一掃セール」一生に一回だけの割引をしました。

11月は整理、

12月から不動産屋さんを巡り、

不動産屋さん回りから学んだもの☆行動したら智恵とご縁がやってくる

 

2月に決定し3月に引っ越し開始、

町家暮らしは不自由も多いけど心豊かな生活☆畳の調整に来て貰いました

 

4月にホームページをオープン、

由紀子の京町家さろん「山兵 京都」ホームページをオープンします。

 

5月は「京裳苑」の準備でほぼ岐阜にいる間に友人の「マイリッシュデザイン」中山さんに町家のリフォームをお願いしました。

たくさんの友達に支えられてここまで来れました☆山本呉服店、京都 誕生物語

 

6月にキングラン東海さんの社員旅行を企画させていただいたのを機に仮オープンしました。

しとしと雨の弘道館は最高のお茶会日和☆6月は単衣着物、お茶会には白襟で
当たっても当たらなくても笑顔が集まる宝くじ☆京都パワースポット巡りで運気アップ!

突然ですが本日仮オープンします☆当分「仮オープン」のままな理由?

 

それ以来、山本呉服店(岐阜)で「やきいも部」(山本流きものの着方教室)を担当、着物の柄あわせをする裁断、一部の業務を手伝いながら京都と岐阜の半々生活を送っています。

 

京都は学生時代を親戚の家で過ごし、山本呉服店入社後も仕入れや会合などで毎月3〜10日は京都で過ごしていました。私にとって京都は第二の故郷とも言えるところですが、お店を作るということは全く次元の違う話です。

山本呉服店から離れ、岐阜から離れて新しいお客さまとどうやったら出会えるんだろう? 私はその方たちのどんなお役に立てるんだろう? 私って何者? 次々と掘り下げていくのはとても苦しくて辛い時間でした。

 

そんな時に手を差し伸べてくださったのはたくさんの友達でした。

励ましてくださったり、アドバイスしてくださったり、相談に乗ってくださったり、わざわざ京都まで来てくださったり、自分ごとのように手伝ってくださったり、本当に涙が出るほど嬉しいことがいっぱいでした。「友達ってありがたいな〜」支えてくださる方や期待してくださる方のためにも私は1日たりとも無駄にしちゃいけないと思って毎日を過ごしています。

 

「幸運も自分の実力ではない」上賀茂神社のおみくじでも諭されました。

 

まだまだ何かが出来ているわけでもありません。お店として成り立つところまでは全くです。でも時々友だちが来てくださって「ココいいね〜、素敵だね!」「落ち着くわ〜、秘密基地にしておきたいわ」「また来たーい」と居心地の良さを皆さん一様に述べてくださいます。もちろん秘密で誰にも知られなくては困るんですけど(笑)知り合いの方、友達の友達みたいな方だけが集まる場所っていいな〜と思うんです。それほど広いスペースでもありませんが「自分の居場所」みたいな感じで使っていただけたらと思っています。ちょっと仕事のついでに寄ってみようかな?ホッとできるし、誰か気の合う人と知り合えるかもしれない・・・それって「サロン」でしょ!

 

「サロン」とは

もともと応接室などの部屋を意味する言葉でフランスの宮廷や貴族の邸宅を舞台にした社交界をサロンと呼びました。女主人が日を定めて客間を開放し、同じ嗜好の人々を招き、自由に談話を楽しんだ風習です。見ず知らずの人同士でも会話が弾み、お友達ができる社交の場でした。

 

この場が私の友達、知り合い、このブログを読んでくださっている方の京都の「さろん」になることを目指しています。そして気軽に着物に触れていただける場でありたいと思っています。さろんの主が着物の専門家なのですから(笑)

 

 

今まででも来てくださった友人にはもれなく着物を体験していただいています。ほぼ全員の方が「今までこんな体験したことがなかった。着物もありかな?」と言われます。普通に生活していたら着物を見ることも着てみるなんてこともありませんよね~。だから「ゆっこのサロン」では気軽に試着してみて写真を撮って着物の素敵さを体験してみていただきたいのです。もちろん何十年もの間 磨き続けてきた「由紀子の目利き」でお似合いの色柄で全身コーディネートさせていただきます。

 

 

ぜひ京都へ来られることがあったら寄ってみてくださいね。突然でも構いませんのでメッセージくださいね。フェイスブックでお友達の方はメッセンジャーからでも結構ですし、info@y-yukiko.jpへ入れてくださっても結構です。「今近くまで来てるんだけど」大歓迎です!!

お待ちしています。

 

ーー * ーー ただいま募集中のイベント ーー * ーー

 

*脳の爽快感を味わえる「源氏香」体験

 

■とき   9月21日(火)
■時間
11:00 〜 11:50    聞香、源氏香のちょっぴり予習・ゆっくりタイム
着物で行かれる方はお着せします(お家の着物OK)
11:50        山兵さろん 出発
12:00 〜13:00  隠れ家レストランでおいし〜い和食ランチ
13:00 〜 13:30     ゆっことおさんぽ🎵
13:30                        山田松香木店 到着
14:00 〜 15:00     源氏香体験
15:30 〜 16:00       意外なカフェタイム  お土産も買えますよ。(自由解散)

 

よろしかったらもう一度、山兵さろんへお越しください。着替えもできます。よろしかったら荷物も置いておけますのでご利用ください。

■会費  ¥  10,000    当日お支払いください。
■お申込み期限    9月13日(水)

 

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

短時間で脳をリセットできます!スッキリ、爽快感を得られるお香☆「源氏香」体験

 

下のお問い合わせフォームに必要事項を書き込んで送信してくださいね。

 

*山兵、京都 着物を自分で着ようきもの部活、募集!

 

[基礎編]

水曜日の午後1:30 〜 3:30   その後ティータイム 30分

9月26日(水) 10月14日(水) 11月14日(水) 28日(水)  12月5日(水)  19日(水)

最大限  3名までの個人レッスンです。

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

会費        18000円    (6回分)

* [基礎編]の後も個人の進行具合に合わせてお稽古を続けられます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

* ゆっことお話し会・着物体験付き

山兵、京都のさろんでゆっことお話し会をしましょう。
着物の話だけではなくその時々の雑学を含めてどんなお話になるかは来てくださった方次第、話の成り行き次第です(笑)「とっても居心地がいいね~、いつまでも居たい感じ」と来てくださった方が皆さん口を揃えて言われる「秘密のお部屋」でお茶しながらゆったりした時を過ごしましょう♪ もちろん着物体験もできますよ(^^)
● とき    9月24日(日) 14時~16時
       10月16日(火) 14時~16時
        21日(日) 10時30分~12時30分
                14時30分~16時30分
     11月24日(土)  14時~16時
     12月11日(火)  14時~16時

 

● 場所  山兵、京都さろん
● 会費  1000円

 

着物に関するお話でなくても美味しいお店のお話しや経営のお話しも大歓迎!楽しくお話できて一緒に元気になれればいいですね。楽しい時間を過ごしましょう🎵

 

山本由紀子

67,005 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。