食べ物の好き嫌いは人生の損失☆「一流のものを経験してから言いなはれ」おばあさんの教え

「品格の教科書」に載らなかった話

「食べ物で嫌いなもの、ある?」学生時代に世話になった親戚のおばあさんが初めに聞かはりました。「牡蠣が嫌い」と答えると

「そんな美味しいもん、食べられへんなんて人生、損するわ」

と言わはりました。

 

「女の子はお料理なんて習わんでええの、口さえ肥やしておいたらええの、自分の口に合わせて作るようになるから」

そう言って、週に2、3回おばあさんは自分が出かける日に合わせて、外食に連れて行ってくれはりました。

 

半年以上も経ったある日、待ち合わせたのは南座の前でした。

「今日はどこへ行くの?」

「かき春」

エーーーー、! ひょっとして 牡蠣?

 

その頃、南座の前には疎水のようなものがあって、屋形船が浮かんでいました。

その提灯には確か「かき春」とあったような?

思った通り、牡蠣専門店で牡蠣以外のお料理は何一つありませんでした。

おばあさんは「普通なら反対やけど、食べやすい牡蠣フライからね、、、、最後に生牡蠣を」と単品で注文しました。

 

食べられない、食べたくないなんていう選択肢はありません。

お腹は減っているし、こんな高級店には自分では来れないという興味と欲の方が先に立って、言われるままに食べました。その美味しかったこと!!!

 

「ほんまもんは美味しいやろ、一流のものを食べてあかんかったら諦めたらええ。でも食べもせんと全部あかん、って食べんかったら人生損する」

 

なんでも、ほんまもんを自分で経験してから言いおし

 

 

おばあさんは私に牡蠣を食べれるようにしただけでなく、貴重な指針を示してくれました。

 

それからは好き嫌いを言う前に、何でも体験してみることにしました。

 

熊の手のひら、マムシ、ワニまで 珍品・ゲテモノと言われるものも食べてみただけでなく、いろいろなことに挑戦していきました。あの時のおばあさんの言葉は忘れられません。

 

 

 

ところで、京都のさろんへ来てくださる方のほとんどは着物に触れたこともない方です。自分の人生に着物が関わるなんて思ってもいらっしゃいません。

 

先日、社員さん松島さんと来てくださった浜松ベジタブルの池田さんもそんなお一人でした。

 

つづく

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

「たった1年で、新人をプロに育てる秘法」を学ぼう

和の知恵を活かす、体験型セミナー

 

■ 1月25日(土) 

■ 祇園、味ふくしま 

■ 日程  11:15  南座前集合

      11:30  「まずは、体験しましょう」

             舞妓さんとお話ししながら京会席(ミシュラン☆)お食事

          14:00  祇園散策 舞妓さん御用達店や長く続く名店をご案内します

                  14:30  移動

                  15:00  山兵さろんでセミナー、皆さんで感じたことをシェア

      17:00  解散 (四条烏丸)

■ 会費         38,000(税別)

■ 募集人数       最大 6名さま 

■ 主催  山兵さろん(山本呉服店、京都店)京都市中京区観音堂町451 

 

     お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

[関連記事]

はじめまして、NIPPON 〜日本文化であそぼ〜☆ゆうこさんと日本の伝統文化の体験セミナーをはじめます

今更ですが、、初めまして「ごとうゆうこさん」46☆ドラッカー学会と優子さん

京都、花街「一見さん、お断り」の本当の意味☆長いお付き合いをするために続いてきた信用取引1

「一見さんお断り」京都で今も続く人と人の強い結びつき☆祇園というコミュニティー2

「一見さんお断り」京都で今も続く人と人の強い結びつき☆祇園というコミュニティー2

信用取引だからこそ「一見さんお断り」☆花街が長く続いている理由3

祇園の八朔(はっさく)って知っていますか?☆花街が長く続いている理由4

「一見さんお断り」に見る350年続く会員制ビジネス、セミナーを開催しました☆舞妓さんのおもてなし術 

山本由紀子

557,398 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。