心を伝える、心を届ける☆浜松、ローランドさんの研究所へ行ってきました。

由紀子の日々

「こんなところに一日中、居たいな~」

浜名湖を眼の前に臨むローランドさんの研究所は素晴らしいロケーションにありました。ローランドさんはエルトン・ジョンを始め、数多くのアーティストから絶大な支持をされている電子楽器の憧れのブランドです。私は音楽はほとんどやっていませんが、それでもローランドさんのブランドイメージは高く、経営の勉強会で訪問させていただけるとあってワクワクして出かけました。

 

まずは浜名湖の北、都田にある工場を見せていただきました。ローランドさんらしいと思ったのは流れ作業ではなく、熟練した方が一人一台を最初から最後まで組み立てることです。ただ凄いのはその作業が間違わないように指示書がモニターに出ていて必要な部品の入れてある箱にランプがつき確認出来るようになっていたことです。人間の手を優先しながらも人間らしいミスはさせないシステムでした。整然と整理されていて埃ひとつなく、精密な機械を作る工場として清々しい空気が流れていました。

 

 

その後、研究所の方へ移動しました。

目の前に浜名湖を望む高台に建つ研究所の玄関を入ると広々とした全面ガラスの向こうに湖をバックにしたエンタランスでパイプオルガンが中心に鎮座していました。

 

三味線と電子太鼓で迎えてくださいました。

 

そこでニコニコしながら三味線と電子和太鼓の演奏で迎えてくださったのはまず最初のサプライズでした。

 

マニアックな世界にどっぷり!

 

その向こうの部屋にはローランドさんの製品がずらりと並んでいます。マニアにとってはたまらな聖地でしょう。あまり楽器に縁のない私でさえ引き込まれる威力がありました。

 

ズラーーッとボタンが並んでいます。壮観です!

 

 

研究所には専門機器をずらりと揃えた録音スタジオ、音を全く排除する部屋、電磁波を完全にシャットアウトする部屋などローランドさんが裏の見えないところで厳しいまでの音に対する実験を繰り返す現場がありました。

 

前の箱からゆったりしたテーブルが出てきます。

 

「こんな場所で個人の演奏会なんかできたら感動するだろうな~」ホールもゆったりとした座り心地のいい椅子とテーブルが備えられていました。もちろん音響効果には特別こだわって作られています。

 

サックス奏者の中村有里さんの演奏ではセミナーなのを忘れていたかも(笑)浜名湖を望むロケーションで目と耳で楽しむ!最高でしょ🎵

 

夕方の懇親会にはサックス奏者の中村有里さんが6つの音色を出せるエアロフォンを情緒たっぷりに演奏してくださいました。社員さんたちもプロかと間違うくらいの楽しい演奏に思わず引き込まれました。

 

心に響く歌と演奏でした。モノ造りのメーカーさんなのに役者揃い!説明を聞くまではプロとして活動していらっしゃるのかと思っていました。

 

社長さんも演奏しながら説明してくださいました。

 

初めて私たちもエアロフォンを吹かせていただきました。初めは音が出たのですが、だんだん音が小さくなってしまい、自分の肺活量のなさを自覚しました。この楽器は持ち運びも出来るし健康維持のためにもいいな~と思いました。何よりも楽しい時間でした🎵

 

飛び入りでキング乱闘会の原田さんと浜松ベジタブルの池田さんにセッションにローランドの社員さんも加わり素敵なコンサートでした。音楽っていいですね🎵

 

とってもお素敵な歌声と三味線を演奏してくださった西さんと。

 

 

ローランドさんという会社を愛し、音楽を楽しんでいる人たちの心が自然に伝わってくる一日でした。

ローランドの皆さま、心からのおもてなしをありがとうございました。

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

「たった1年で、新人をプロに育てる秘法」を学ぼう

和の知恵を活かす、体験型セミナー

 

■ 1月25日(土) 

■ 祇園、味ふくしま 

■ 日程  11:15  南座前集合

      11:30  「まずは、体験しましょう」

             舞妓さんとお話ししながら京会席(ミシュラン☆)お食事

          14:00  祇園散策 舞妓さん御用達店や長く続く名店をご案内します

                  14:30  移動

                  15:00  山兵さろんでセミナー、皆さんで感じたことをシェア

      17:00  解散 (四条烏丸)

■ 会費         38,000(税別)

■ 募集人数       最大 6名さま 

■ 主催  山兵さろん(山本呉服店、京都店)京都市中京区観音堂町451 

 

     お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

[関連記事]

はじめまして、NIPPON 〜日本文化であそぼ〜☆ゆうこさんと日本の伝統文化の体験セミナーをはじめます

今更ですが、、初めまして「ごとうゆうこさん」46☆ドラッカー学会と優子さん

京都、花街「一見さん、お断り」の本当の意味☆長いお付き合いをするために続いてきた信用取引1

「一見さんお断り」京都で今も続く人と人の強い結びつき☆祇園というコミュニティー2

「一見さんお断り」京都で今も続く人と人の強い結びつき☆祇園というコミュニティー2

信用取引だからこそ「一見さんお断り」☆花街が長く続いている理由3

祇園の八朔(はっさく)って知っていますか?☆花街が長く続いている理由4

「一見さんお断り」に見る350年続く会員制ビジネス、セミナーを開催しました☆舞妓さんのおもてなし術 

 

山本由紀子

132,667 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。