「健康」と「健幸」の違い☆ステキな先生と出会って知った健康に対する考え方

由紀子の日々

一面識もない横倉先生の京都のご案内を引き受けたもののお好みがわかりませんでした。フェイスブックではお友達になっていて、毎日のクリニックの様子や先生のお考え、お茶会の模様やお花の投稿も多く、およそ「お医者さん」という感じではありません。

 

何より先生の笑顔が素敵です!先生の笑顔を見るために診療に訪れ、先生とお話しするだけで治ってしまう方もあるそうです。「病は気から」昔から言われますが、確かに先生の笑顔は最高です。

横倉先生はお茶人さんで、クリニックでは第2土曜日に「健幸茶会」と第4土曜日に「恋する茶会」をされています。袴をつけられた先生の姿はかっこよくて凛としたお写真を見るだけで背筋が伸びます。

京都をご案内する日は迫っていましたが、「はじめまして」とお会いする前にお会いしたいと思いました。お茶会は絶好のチャンスです。

 

初めてお会いする先生、お茶会に来ていらっしゃる方も初めてのところへ飛び込むのは普通はドキドキするのでしょうけど、そこのところは私は大丈夫なんです(笑)昔は初めてのお家へも「こんにちは~、はじめまして~、山本呉服店です」っていわゆる飛び込み営業もやっていましたので、そこで臆することはありません。むしろどんな方とお会いできるかと楽しみの方が勝ちます。

 

その日は先生に親しい方がたくさん来ていらっしゃってとても和やかなお茶会でした。先生のお話を聞くのも心静かな時間で、こういう感覚っていいな~と思いました。そこでお知り合いになれた方たちも本当にステキな方ばかりでした。こういう出会い、ご縁が嬉しくて本当に大切にしたいと思うのです。

 

後から知ったのですが、横倉先生は臨床と脳下垂体内分泌を研究されて医学博士を取得されました。ご自身が肥満と高脂血症となり運動を開始、お医者さまなのに薬に頼らず治された経験から「五感療法」を確立され学会論文発表されました。本も何冊も書かれ、本当にたくさんのメディアに取り上げられています。

 

「五感療法」とは五感を整えることによってストレスが軽減され、脳で「快」を感じることこそ疲弊した脳を「健幸脳」にする第一歩だということです。

例えば精密検査をしまくって機能的に「健康」と判断されても、自分が何となく体が重いと感じたり自分が健康だと認識できなかったら「健康」だとは思えないでしょう。

逆に樹木希林さんのように全身に癌が転移していても、精神的に健康で暮らせていれば幸せそうでしたよね。きっとそれに皆さんが憧れ、亡くなってからでも樹木希林さんの生き方を賞賛されているのではないでしょうか。

 

きっと横倉先生が提唱されている「健幸」とはそういうものではないかと思いました。(先生、私の理解が間違っていたらごめんなさい)

 

先生のホームページから脳のストレス度を測定できます。あなたもやってみませんか?

脳力チェックテスト

 

私もやってみました。

私の自覚症状ではもっとストレスが高いと思っていましたが(笑) 意外と低くて12、中程度でしたが軽度との境目でした。きっと好き勝手にやらせてもらっているから低いのでしょうね。家族やスタッフ、みんなに感謝です。

 

お茶会が済んだ後、たっぷりと先生を独り占めにしてお話できました。素晴らしくてステキな先生とお知り合いになれました。先生と京都でご一緒するのが楽しみになってルンルン気分で東京から帰ってきました。

 

つづく

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

[関連記事]

東京と京都の感覚の違い☆おもてなしは相手の方を知ることから

自分では当たり前と思っていることが「自分の本当の価値」☆ジタバタ京都、1年半 8

イベント開催のモチベーションは「お客様の笑顔」☆ジタバタ京都、1年半 7

イベントをやるきっかけとなった出来事、その時考えたこと☆ジタバタ京都、1年半 6

思いは言葉にすることで伝わり、心が通じるんですね☆ジタバタ京都、1年半5

いまの生活シーンで着物が活きる、新たな価値を一つづつ、☆ジタバタ京都、1年半4

京都でレンタル着物が多い、もう一つの理由「つぶさにお客様のお話に耳を傾ける」☆ジタバタ京都、1年半3

友だちに勇気をもらって、、「着物体験」始める☆京都、ジタバタ1年半2

京都に行って考えたこと、まずやり始めたこと☆京都、ジタバタ1年半1

0から1にするには諦めず、可能性を考えて行動するしかない。

山兵、京都さろんで

「着物体験」をしてみませんか。

 

1 お茶をしながらお話を伺います。 着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で着られたいのかお話しを伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 試着、反物のままであっという間に着物スタイルに変身です。

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き
¥1,000

「体験プログラムをやってみたい」と思われる方は京都さろんへ来れそうな日を第一、第二希望をメッセージに書いてお申込みフォームを送信してくださいね。

 

お申込みはこちらから

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

山本由紀子

67,003 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。